UriJie

独身女の身辺

梨の日

母もう限界なのにエアコン工事入ってしまってて申し訳ない。この時期の母がこんな状態とは思わなかった。

 

工事の間介護ベッド使えず別の部屋に寝てもらって、工事終わってベッドに戻っても辛そうだった。かわいそう。ごめんね。

豊水剥いて梨食べる?って聞いたらうんって言ってひときれ食べておいしいって言ってくれた。だからいい。これがわたしの誕生日プレゼントだ。40歳になりました。この誕生日は忘れないな。

 

梨はわたしの好物で、母は果物をあまり食べる人じゃなかったんだけど、梨って肺にいいみたいだからおいしく感じられるのかもしれない。

 

膵臓がんから最終的に肝臓への転移で亡くなった祖母が最期までカレーを食べられたのはウコンが肝臓にいいからじゃないかって母がよく言ってた。わたしもお母さんは肺がんだったから最期まで梨を食べられたって言うのかも。

梨の時期でよかった。明日も剥こう。おいしいといいな。

 

看護師さんから坐薬の入れ方聞いてゆうべからわたしがナウゼリン坐剤とアンペック坐剤を入れてる。入院までの数日のことだけど、わずかに母のためにできることがあってよかった。

昨夜もやっぱり3時ごろ呼吸苦起こしてたなあ。だいたい20時過ぎに坐薬入れて、8時間?アンペックの効果が切れる時間なのかもしれない。てことは午後は16時くらいがこわいな。前もってオプソ飲んでおいてもらおうかな。